5年続けてみたい

オタクの感想日記です

一年前に買って放置したFE風花雪月をまた進める

【ネタバレ有】

発売日に買ったのにくそ膨大なボリュームのおかげで1周目王国ルートで満足しちゃったファイアーエムブレム風花雪月。

今日になってようやっと2周目帝国ルートクリアしました。


■ペアエンド


f:id:yonedaine:20200830015329j:plain

先生とエガちゃんの百合、もっと好きかと思ったけど自分的にはそれほど刺さらなかった。良いとは思うんだけど。

エガちゃんの支援会話はベルとかリシテアとかエガの方がお姉さんっぽいやつが好きだったな。

ただエガちゃんが先生大好きだったからくっついた方が自然な感じはするよね。


f:id:yonedaine:20200830021037j:plain

ここの姉弟ばちばちに好き…。

幸せになりな…。


f:id:yonedaine:20200830021515j:plain

予想外のペアエンドで草。

でもこの二人の支援良かったな。

ヒューベルトが一番生き生きしてた。


f:id:yonedaine:20200830021702j:plain

完全に好きなもん×好きなもんで笑ってしまいますよ。

てかこの後日談かわいすぎない??

拙者、フェリクス と小動物系女子のペア大好き侍。



■帝国ルート感想


去年2周目始めたはいいけど学生パートのダルさに挫けてしばらく放置からのスタート。

1周目が王国ルートだったせいで気持ちが黒鷲に入り込めなかった…。

正直エガちゃんに共感できず、やってること悪役っぽいなぁと思ってた。

敵で出てきたレオニーに「師匠の仇なのにどうして!」的なこと言われた時が一番キツかった。私もそう思う。

貴族制度と紋章クソくらえな考えは納得できるけど、闇うごと手を組まなくちゃいけないのはしんどい。

エガちゃんもかわいそうなんだけど…


FEだと

赤は敵軍カラー

青は自軍カラー

だけど、風花雪月は学級の色っていう先入観があったらから、そのモチーフと繋がらなくて「なんで赤がメインっぽいのに王道っぽくないんだろう」ってずっと思ってた。アホなので…。

よくよく考えれば物語において帝国が悪役なのって定番だよね。


最後は先生も普通の心臓が動く人間になれてめでたしめでたしなのは良かった。

謎は謎のままな王国ルートに比べると物語の核心には触れられてる気はする。

でも闇に蠢く者関係が全部モノローグ語りで片付けられてるのはマジで残念。

そこ重要では?ジェラルトパパの仇だよ???(先生とパパの不器用な親子関係好き)


色々モヤモヤもあるけどベルが燃やされる世界線じゃなければそれでオッケーです。


次は同盟ルートやろうかな。